第23回発表会(秋篠音楽堂)が無事終わりました♪

今回も6月頃から「弾きたい曲は?」と生徒のみなさんと準備を始めました。Sちゃんは「どうしても”炎”を弾きたいの。がんばってみる!」、Rくんとは「少し難しいけどエチュードはどう?」等、選曲からわくわくドキドキしながらスタートしました。

夏休みをはさんでの数か月間、発表会当日に秋篠音楽堂のステージで弾いている姿をイメージしながらそれぞれのペースで仕上げます。

連弾や合奏、合唱は普段のレッスンではなかなかできませんが発表会での楽しみの一つです。コロナ禍でも全員で何かをしたいと思い、今回は「どれみの歌リズム合奏」と「わらべうたリレー連弾」をしました。早くマスクを外して合唱もできるようになるといいなあと思います。

今回は10年継続表彰も4人ありました。長く続けるのは大変ですが、自分なりにピアノを楽しむことができるようになった(これは当教室の目標です)お一人お一人の年月を思い起こしながら表彰させていただきました。

朝は緊張で張り詰めた空気の秋篠音楽堂ですが、発表会が終わるとおじいちゃんおばあちゃんをはじめ、ご来場の方々の笑顔いっぱい、生徒さんの達成感いっぱいの和やかな空気にかわり、幸せな雰囲気に包まれました。

みなさまお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

力作ぞろいの自己紹介カード!